Browsing articles from "1月, 2012"
1月 3, 2012
ムニメグ

2011年ライトノベル個人的まとめ

2011年は様々な事件があり、まさに激動の年でした。
そんな中、個人的な範囲でも様々な変化がありました。

3月にTwitterを始めました。
5月に読書メーターを始めました。
12月にブログを始めました。

それによって誰かの感想などもよく見るようになり買う(積む)本が増えました。
新たに面白い本との出会いや人との繋がりもでき、そういった点では充実した一年だったと思います。
特に挙げるとするなら『耳刈ネルリシリーズ』と『宅配コンバット学園』との出会いが衝撃的でした。

昨年新たに読んだライトノベルは100冊程度ですが、個人的なまとめとして簡単にオススメ作品を10冊並べたいと思います。

Continue reading » «2011年ライトノベル個人的まとめ»

1月 3, 2012
ムニメグ

大奥のサクラ 現代大奥女学院まるにっ!


大奥のサクラ 現代大奥女学院まるにっ! (角川スニーカー文庫)
日日日 (著), みやま 零 (イラスト)

あらすじ

大奥女学院の行事“花しらべ”―それは身体測定!硝子壁の学園だから、触れることは出来ないが出資者は鑑賞できちゃう一大イベントなのだっ。そこに登場した序列四位の『金獅子』と『銀狼』が再会した時、大奥を殺し合いの学園にした元凶である序列一位『絲妃』を倒すバトルロイヤルが始まる!一方のさくらと秀影はらぶらぶデートなんて、はしゃいでいたら、さくらの身体に深刻な事態が起こり!?美少女たちの戦国学院、第2幕。


感想

歪んだ愛憎の果ての頂上決戦と激動の大奥。ニ巻でここまでの展開は予想外でした。
そして表紙の銀狼姐さんのわんわんがカワイイ!

Continue reading » «大奥のサクラ 現代大奥女学院まるにっ!»

1月 3, 2012
ムニメグ

大奥のサクラ 現代大奥女学院まるいちっ!


大奥のサクラ 現代大奥女学院まるいちっ! (角川スニーカー文庫)
日日日 (著), みやま 零 (イラスト)

あらすじ

火縄銃から携帯電話、着物やTVゲームまで文化が混合し、大阪城の一番奥に“大奥”がある現代って!?美少女たちを集めたそのハーレムに、監察局“腐肉食堂”の任務で潜入することになった、豊臣将軍家のひとり息子である秀影。だがそこで彼が見たのは美少女たちが、見世物として戦う“大奥女学院”であり、血だらけで戦う初恋の少女さくらだった!?ただの美少女ではありません!決して触れられない禁断の学園生活が始まる。


感想

比喩ではなく戦いの舞台となった大奥で描かれる血で血を洗う異能力バトル。
容赦なく凄惨に描かれる世界で主人公とサクラのイチャラブが眩しいです。

Continue reading » «大奥のサクラ 現代大奥女学院まるいちっ!»

1月 3, 2012
ムニメグ

丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ


丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ (角川スニーカー文庫)
耳目口 司 (著), まごまご (イラスト)

あらすじ

神楽咲高校に入学した咲丘は、「丘研」の入部案内を見て直感した。これこそ“風景”を愛する俺のための部活だと!部室に向かった咲丘は、代表・沈丁花桜と意気投合、早速入部。だが、丘研の正体は「オカルト研究会」、沈丁花の世界征服の野望のために日々活動していたのだ。「君は完膚無きまでに自分を知られたことはあるかい?」知ること=支配すること。世界を知るための戦いが始まる!第15回スニーカー大賞“優秀賞”。


感想

凶気のカンタータが響く終盤は圧巻。
まさに狂気の沙汰ほどオモシロい物語でした。

Continue reading » «丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ»

1月 1, 2012
ムニメグ

夏コミTKG合同誌企画

あけましておめでとーございます!
今年もよろしくお願いします!

昨年は色んな方にお世話になりました。特にTKG関連で。
そこで札幌オフ会で某氏の話に出てきたりした同人誌ですが、昨今いろんな方に煽られた流れでこんな発言をしちゃいまして……

言っちゃった手前ホントにやらないとなぁと。有言実行!
そこでご協力いただける方が5人以上いらっしゃれば次の夏コミで出したいと思います。
よろしくお願いします。
(同人誌作ったことないしサークル参加ももちろんしたことないので正直不安だったり)



概要)
宅配コンバット学園を読んだ人たちで同人誌を作って次の夏コミで出そう!
な、お祭り企画です。

募集)
協力・寄稿してくださる方5人以上。集まらなかったら出しません。
サークル申し込みの期限があるので2012年1月31日までに参加して頂ける方はご連絡お願いします。

募集結果)
8名の方の参加が決定しました。ありがとうございます。いったん募集は〆切らせていただきますが、もし後で知って参加されたい方がいらっしゃいましたらご相談ください。よろしくお願いします。

報酬)
利益度外視のお祭り企画として考えてますので申し訳ありませんが献本のみで考えてます。

内容)
宅配コンバット学園に関連したコラム、解説、創作小説、イラスト、マンガなんでもかまいません。

テーマ例)
・時系列表
・登場した食べ物の考察
・登場した銃器の考察
・回収されてない伏線の考察
・その他諸々考察
・物語の続きを予想
・発刊に至った経緯を予想
・TKG関連の一次(二次)創作小説、イラスト、マンガ
・全員アンケート

仮サークル名)
セント・カノッサ文芸部

仮タイトル)
宅配コンバット学園ファンブック『宅配コンバット学園祭』

原稿〆切)
7月くらいを予定してます。



Continue reading » «夏コミTKG合同誌企画»

About

管理人のムニメグです。
同人サークル「ヨミメグリ」のお知らせ(コミケ、GirlsLoveFestival、その他オンリーなど)や、Twitterにアップしたイラスト、その他色々まとめています。
メールなどのご連絡はCONTACTのページよりお願いします。

» Twitter
» pixiv
» BOOTH(通販)


» おとよりカメラ



» りんののカメラ

Twitter