Browsing articles from "3月, 2012"
3月 24, 2012
ムニメグ

エスケヱプ・スピヰド


エスケヱプ・スピヰド (電撃文庫)
九岡 望 (著), 吟 (イラスト)

あらすじ

昭和一〇一年夏、廃墟の町“尽天”。暴走した戦闘兵器に襲われた叶葉は、棺で眠る不思議な少年に出会う。命令無しに動けないという少年に、叶葉は自分を助けるよう頼む。それは、少女と少年が“主従の契約”を結んだ瞬間だった。少年は、軍最強の兵器“鬼虫”の“蜂”九曜と名乗った。兵器ゆえに人としての感情が欠落している九曜だが、叶葉はそんな彼を一人の人間として扱い交流していく。徐々に心を通わせていく二人。しかし平穏な日々は、同じ鬼虫である“蜻蛉”竜胆の飛来によって打ち砕かれ―!?閉じられた町を舞台に、最強の兵器たちが繰り広げるノンストップ・アクション。第18回電撃小説大賞“大賞”受賞作。


感想

荒廃した世界で少女と機械の少年がすれ違いながらも心通わせゆく様はゆるやかに丁寧で暖かく。
最強の兵器”鬼虫”同士の戦いは疾走感、躍動感、鮮やかな情景描写と迫るような三重奏を感じました。

Continue reading » «エスケヱプ・スピヰド»

3月 4, 2012
ムニメグ

SUSHI-BU! 1貫目


SUSHI-BU! 1貫目 (ファミ通文庫)
西野吾郎 (著), よう太 (イラスト)

あらすじ

どうも、イソノカツオです。高校入学早々、この名前のせいで、変な女に目をつけられました。「おれっちは世界一の寿司職人、すなわち世界一の江戸っ子になる女でぃ!」生粋の静岡生まれのくせにそう名のる江戸前素子。おかげで『江戸前寿司部』なんて部に入るはめになった。寿司作りとかはどうでもいい。俺は美しき越戸紫先輩とお近づきになりたいんだ。だから先輩、素子じゃなくて俺を見て!第13回えんため大賞特別賞。


感想

奇抜なネタのインパクトとテンポの良さにどこか新鮮な笑いをもらいました。
細かいこと気にしなければ楽しいこと請け合いの青春寿司部活コメディ。目指せ全国制覇!

Continue reading » «SUSHI-BU! 1貫目»

3月 1, 2012
ムニメグ

2月の読書メーターまとめ

2月は箱ドット作ったりbot作ったりゴニョゴニョ(言い訳)
第23回ファンタジア大賞受賞作と第13回えんため大賞受賞作を読みました。

Continue reading » «2月の読書メーターまとめ»

About

管理人のムニメグです。
同人サークル「ヨミメグリ」のお知らせ(コミケ、GirlsLoveFestival、その他オンリーなど)や、Twitterにアップしたイラスト、その他色々まとめています。
メールなどのご連絡はCONTACTのページよりお願いします。

» Twitter
» pixiv
» BOOTH(通販)


» おとよりカメラ



» りんののカメラ

Twitter