5月 6, 2018
ムニメグ

芳乃オンリーおつかれさまでした(あとがき)



MyBestFriends11内オンリーイベント『芳乃といしあつめ』おつかれさまでした!
スペースにお越しいただいたみなさんありがとうございます!

しばらくブログ更新できてなくて告知もツイッターだけだったのですが、おとより本で参加してました。ここ一年ほど描いてきた四季折々のおとよりイラスト+描き下ろしをまとめたフルカラーイラスト(+ちょこっとマンガ)本です。

フゥーッ ルカラー!

同人でやりたかったことの夢がまたひとつ叶いました。
マンガも好きですがこれまでにイラスト本を好んで買うことも多く、一枚絵からいろいろ物語を想像したり、またそうさせてくれる魅力に憧れもありました。なので、大好きなおとよりちゃんでフルカラーイラスト本を出せたことが本当に嬉しいです。どのイラストもそのときどきの物語を考えたりしながら描いてたんですが、読んでくれたみなさんにも感じ取っていただける何かがあれば幸いです。好きなシチュはありましたでしょうか?
またフルカラーイラスト本を出すことがあれば次回は「おとよりちゃんの一日」というテーマもいいなーと思ったりしてます。





もう少しだけあとがき。


■表紙絵
春夏秋冬と「おとよりちゃんの一年」がテーマでしたので、ふたり並んで歩いてる構図です。背景でそれぞれの季節を表し、いっしょに折々を渡り歩いてるような、そんなイメージです。よしのんが乙倉ちゃんの袖をつまんでるのは出会ったばかりのころの初々しい感じを表現したかったからなんですが、本文中でこの絵(とあとひとつ)だけは物語を挿入して、別の側面も表現しました。季節の移ろいのように気がつけば少しずつ変わっていってそれが当たり前になるような、そんなふたりのステップバイステップな関係が考えてて一番好きです。
芳乃さんの和傘が骨だけなのはスムルースの『沈黙の花言葉』という曲のジャケットにあやかりました。ええ曲やで。

■描き下ろしマンガ
ふたりがお花見をしながら一年を振り返る、というマンガによる導入でイラスト本のテーマを強調してみました。いっしょにデビューしたのが5月の終わりということで出会いはもう少し前?ちょうど桜の頃?桜吹雪の中の出会いとかめっちゃ好き……みたいに考えたりもしたのですが、そのへんの出会いの物語はあいまいに。ご意見ありましたらお待ちしたり、してなかったり。

■マスキングテープ
最近よく描いてるアナログ絵にマスキングテープを貼って塗ってる絵ですが、今回一枚だけ収録しました。これもずっとやってみたかったけど自信がなくてできなくて、でも同人活動をやってる中で色々と背中を押されることがあってようやく挑戦できました。ちょこちょこお褒めの言葉をいただいてるのもありがたい限りです。これだけで一冊本が出せないかなーと思ったりもしてます。

■名刺
めっちゃかわいくできました(それだけ)

■次回の参加イベント
5/19のGLFes23へ参加します。
一番多く参加してるイベントで今まで色んなジャンルの百合作品を出してきたんですが、おとよりちゃんで出そうと思います! 大学生な芳乃さんと高校生な乙倉ちゃんでやや恋愛色が強めのお話にしたいなーと思ってるんですが、スケジュール的な都合でもしかしたらプレビュー版になるかもしれません。


ということで、今回も大変だったけどすごく楽しいイベントでした。
また次回もご縁があれば~。






Leave a comment

About

管理人のムニメグです。
同人サークル「ヨミメグリ」のお知らせ(コミケ、GirlsLoveFestival、その他オンリーなど)や、Twitterにアップしたイラスト、その他色々まとめています。
メールなどのご連絡はCONTACTのページよりお願いします。

» Twitter
» pixiv
» BOOTH(通販)


» おとよりカメラ



» りんののカメラ

Twitter